求人に関するQ&A

ようこそ、ふるさとへ

どんな職場環境なのですか。
はい、女性の育児休暇取得率は100%、厚生労働省に届け出た若者応援宣言企業です。
高齢者とふれ合い、生活を共にし、笑顔と喜びを共有する。 それが私達の職場でございます。
施設の様子を知りたいのですが、ホームページはありますか。
はい、あります。社会福祉法人夢で検索して下さい。

採用について

中途採用は、行っていますか。
はい、行っております。ハローワークやホームページの求人案内をご参考下さい。
こちらからでも確認できます。詳細
事前に施設見学は可能ですか。
はい、可能です。事前に連絡のうえ施設に来所下さい。
介護職員を希望するに当たり、資格は必ずしも必要ですか。
いいえ、必要ありません。
高卒ですが、大丈夫でしょうか。
はい、学歴は関係ありません。本人の気持ちや心を重視します。
未経験ですが、大丈夫でしょうか。
はい、優しい先輩職員が懇切丁寧に指導いたします。

待遇

福利厚生はどうなっていますか。
はい、個々の意見はその都度検討し新制度の充実に努めております。
お休みはどのくらいありますか。
はい、年間で112日です。勤務表により休日は決まりますが、事前に希望休を確認し勤務表に反映しております。
希望休はありますか。
はい、勤務表作成時に意見を反映しております。
休憩時間は確保されてますか。
はい、利用者様と食事を共にすることはありません。休憩時間は、60分となります。
介護職員処遇改善金は、どのようになっておりますか。
介護職員処遇改善加算を届け出ております。支給額は施設内に掲示しております。
喫煙場所はありますか。
はい、指定された場所でのみ喫煙は可能です。
残業代はきちんと支払ってくれますか。
はい、36協定を締結し毎年届出を行っております。労働基準法に従い給与に反映しております。
有給はありますか。
はい、入職日により異なりますが勤務開始日に最大10日付与されます。
その他、有給の計画的付与制度を導入しております。
パート職員であっても、賞与はでますか。
はい、労働時間により異なりますが年2回支給されます。
ユニホームはありますか。
はい、認知症の高齢者に配慮し職員と御家族様の区別がつきやすいよう、ユニホームを採用しております。
駐車場はありますか。
はい、施設に隣接し駐車場があります。駐車場代はいただいておりません。

レベルアップ

資格を取得するにあたり、施設独自の助成はありますか。
はい、介護福祉士資格取得者には、実務者研修費用や試験費用等を施設が負担いたします。
教育体制は、どうなっておりますか。
はい、施設内勉強会を毎月実施し知識の確認と共有を図っております。
外部研修に、参加できますか。
はい、各地方自治体、社会福祉協議会、老人福祉施設協議会等が主催する研修に参加できます。
部署会議やミーティングは実施しておりますか。
はい、定期的に開催し情報の共有と問題点の改善に努めております。

健康管理

体調が悪い場合でも、無理して出勤した方がよいですか。
いいえ、御自分の体を第一に考え受診し医師の指示に従って下さい。
出勤後に発熱しました。仲間に迷惑をかけたくないので気力で頑張ろうと思います。
いいえ、御自身の体を第一に考えすぐに受診し退勤して下さい。
子供が風邪をひいたのですが、休んでもいいですか。
はい、他に面倒を見る家族がいない場合は欠勤し子供を安心させて下さい。
健康診断の内容はどうなっておりますか。
はい、採血、胸部レントゲン、聴覚、視覚、胃カメラ、医師の診察等をパート職員を含め実施しております。