特別養護老人ホーム ふるさと Q&A

【ご家族様よりご質問】
父は認知症があり、目を離した時にベットから転落しそうで危険性を感じています。サイドレールをとれないように固定したり、1人でベットから降りられないようにサイドレールでベットを囲うことはできますか?
【施設からの回答】
サードレールでベットを囲む行為は、身体拘束の対象となる11の具体的な行為の1つとなります。御家族様からの要望がございましても、切迫性、非代替性、一時性などの 3要件を全て満たさない場合は、安易に実施することはできません。
【ご家族様よりご質問】
特養料金表には、どのような費用が含まれますか?
【施設からの回答】
日常の世話や健康管理に係る費用、食費、車椅子、紙おむつ、洗濯、光熱費など生活に必要な費用は、料金表に含まれております。料金表に含まれない費用として、衣服、理美容、嗜好品、医療費など個人毎に必要なものが考えられます。
【ご家族様よりご質問】
特養ふるさとの利用料金は、医療費控除の対象となりますか?
【施設からの回答】
嘱託医が、健康管理を行っているため医療費控除の対象となります。しかし、併設しているショートステイでは医師による健康管理が実施されないため基本的には医療費控除の対象とはなりません。
【ご家族様よりご質問】
母が、特養に入所しているが会話ができるお年寄りが少ないのでデイサービスに通い地域の方と交流することはできますか?
【施設からの回答】
グループホームやケアハウスに入所されている方は、一定の条件下でデイサービスを利用することはできます。しかし、特養に入所中は厚生労働省の指導により、デイサービスを利用することはできません。
【ご家族様よりご質問】
ふるさとに入所し住所地が施設となっていますが、郵便物を家族のところに転送することはできますか?
【施設からの回答】
高崎市在住の方は、介護保険送付先登録届けを市役所に提出すると指定した住所地に介護保険関係の書類は郵送されます。それ以外の郵便物は施設に届きます。事務所で保管しておりますので定期的にお声掛け願います。(地域密着型も同様です)
【ご家族様よりご質問】
母から面会を求められているが、忙しく直ぐに面会に行くことができません。
家政婦を雇い、施設で母の世話をさせたいのですが可能でしょうか?
【施設からの回答】
基準省令により、従業者によって介護老人福祉施設サービスを提供しなければならないと定められております。ご家族様に面会をお願い致します。(地域密着型も同様です)
【ご家族様よりご質問】
要介護認定更新の結果、要介護2となりました。入所を継続することは可能でしょうか?
【施設からの回答】
平成27年3月31日までに入所された方は、退所の対象とはなりません。
平成27年4月1日以降に入所された方は、特別の事情がなければ退所となります。(地域密着型も同様です)
【ご家族様よりご質問】
食後にトイレ誘導を介護職員に訴えましたが、直ぐに対応してもらえませんでした。
なぜ直ぐに対応できないのでしょうか?
【施設からの回答】
誠に申し訳ありません。現状の体制では利用者様に対し職員が、常時1対1で対応することができないことがあります。
他の方の食事介助あるいはトイレ誘導をしている場合には、ご迷惑をおかけしております。
昨今の情勢で介護職員の人数を増やすことは困難ですが、食事介助の順番や配置工夫などで改善努力する所存です。